2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
蒼白な顔。

エウヘニアの家に行ったら、だんなさんのエフラインが

とっても蒼白な顔をしています。

 

「どうしたの??」

「いや・・・。今月の電気代が・・・。」

 

紙を見ると、普段の10倍以上の金額の請求書。

奥さんのエウヘニアと、お母さんもおろおろしています。

 

「全然身に覚えがないんだけど。どっか漏電してたのかな、

息子たちがテレビ見過ぎたかな・・・」

 

しかし、こんな値段払えないのは自明の理。それに、どんなに

使いすぎても、ほとんど家電のない家で、普通いきなり10倍も

跳ね上がったりしないでしょう。

 

DSC02414

 

「これ、間違いでしょ、ぜったいおかしいよ」

 

と、私がエフラインにもう一度ちゃんとメーター確認するよう

勧めます。高い杭の上に打ちつけてあるメーターなので、わざわざ

脚立を引っ張り出して目を細めて一生懸命確認するエフライン。

 

DSC02416

 

良く見えないからやっぱり担当者が読み間違ったみたいです。

証拠写真として、カメラを貸してあげて、一枚写真を撮っておきます。

まだいっぱいサルド(プリペイドの電話のお金)もあったので、

私の携帯を貸してあげて、一生懸命担当者に説明するエフライン。

無事、もう一回チェックに行くから、そのお金は払わなくていい、との

回答を得ました。

 

よかったねぇー。どきどきしちゃうよね、そんな金額請求されたら。

それでもなんとかそれを払おうとしてお金の工面に悩んでいた

エフライン、まずはちゃんと間違いを疑った方がいいですよ。

 

無事にひと段落。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

