2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
クロイチゴのジャムを作ります!

のんびり毎日摘んでは冷凍庫に保存していたクロイチゴを、

今日は煮たいと思います。

 

ほら、こんなに溜まりました。凍っていないのはこの日の収穫。

 

DSC02710

 

結構な量ですよ、量ってみる?

 

おおお、約1kgです。

 

 DSC02712

 

この日採れた最大の粒。大きいですねぇ、グアテマラ人が見たら、

争奪戦になりそうです。

 

DSC02713

 

酸っぱいので、1kgの砂糖の袋どっさり、全部入れて煮始めます。

 

DSC02714

 

その間に、こないだのエロテも焼いて食べようかな。

 

DSC02715

 

蒸かしてあるものの、一回冷えているのでしっかりカチコチのエロテ、火で焼いても

柔らかくなるわけでもないのですが、ガッチガッチと噛めば食べられます。

 

家じゅうの空き瓶を集めて煮沸消毒して、熱々のジャムを詰めます。

 

DSC02716

 

これで熱いうちはひっくり返して口を下にしておくと、蓋の表面も熱で殺菌されて

こうすれば常温で半年は持ちますよ。自家製ヨーグルトに混ぜると美味しい。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

