2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
ニューヨークスタイルのカップケーキだケロ。

東大の博士課程でケクチ語に関する論文を執筆中の渋下さん、ほんの10日間ほどの予定

ですが、またまたグアテマラに訪れることになった、という連絡を、出発の4日前に送って

くださいました。わ!急だ!

 

大慌てで、欲しかった手帳、2013年度のをAmazonで頼みました。3日あれば確実に

届くかな。これが日本のインターネットショッピングのいいところですよねぇ・・・。

こっちじゃそういうかわいい手帳のようなものもあまり売っていないので、どうしようかなぁと

思っていたのです。軽いものならどうぞどうぞ、と言って下さったのでぶしつけながら

ご住所をお聞きして、送りつけるという・・・本当に感謝です。ケクチ語の勉強も手伝ってくださって、

とっても助かっていますが、今回さらにこんなことまで。ありがとうございます。

 

ちょうどAmazonのギフト券が何千円分か貯まっていたので、気分転換に作れそうな、

見て楽しそうなお菓子作りの本も2冊ほど一緒に頼みました。一冊は、・・・まぁまぁかな、

という内容でしたが、もう一冊は大当たり!

 

「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」という、カップケーキだけのレシピです

が、とってもとってもかわいい!!! これ、簡単なレシピにしてあるのに、けっこう本格的な

人が書いているので、見てるだけでも可愛いし、味もいいし、この本お勧めです。

 

さっそく作ってみました。日本から持ってきてあった、自然派の食用色素、赤 黄色 緑 青を

使って、せっかくなので上にかけるシュガースプリンクルはこちらの問屋(小売もします)で

手に入れて。

 

CIMG5333

 

やっほぅ!かわいくできました。上はバタークリームになっています。だからちゃんと固まり

ます。味も、日本のちょっとパサパサしたカップケーキのイメージと違って、しっとり甘くて

美味しいです。

 

CIMG5337

 

なんか後でインターネットで知ったんですけれど、日本は今カップケーキが大ブームなので

すって?! あらら、こんな辺境のグアテマラで、我が家でもカップケーキが大ブーム中。

 

「ケロリも一個食べたら、太っちゃったケロ」

 

私も太る・・・気をつけないとなにしろバターですからね。油脂と砂糖で太るし、肝臓にも

悪いし、やっぱり作ったら配るか、近所に売ろう(笑)。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

