2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
一時帰国から帰ってきました。

5月末からちょっと長期で日本に帰ってきました。

ここで生活するための資金稼ぎです。帰国は10月の15日。

 

水曜日にグアテマラシティに着いて、木曜日にチャメルコまで帰ってきて

金曜日からやっと家の掃除です。

 

コバンのプラサマグダレーナの中にあるプラサという、

ウォルマート系列のスーパーで買い物をしていきます。

いろいろここにしかない調味料など買わないと。

ワインビネガーとか(お酢はほんと、普通に出回って

いるのは

クエン酸で作る人工酢ばっかりなのです)。

 

こんなの売り始めていました。なんじゃこれ。買わなかったですが。

 

DSC04238

 

置いておいたフライパンが全然ダメになっていて、引っ付いて仕方ない。

あたらしく買ってきました。アメリカ製ですが、なかなかよさそう。

大は小をかねる!と大きいのを買ってきましたが、約1500円。

 

大きいケロね。

 

DSC04239

 

使い始めて気づいたけれど、大きすぎて蓋ができません。

そのうちもう一回り小さいのも買います。意外に使い勝手は悪くない

フライパンでした。

 

さらにチャメルコへの帰り道、ここチャメルコの特産品(?)で、

おそらくグアテマラ全国で知られている紅茶、チレペコの直売所に

寄ります。ここの紅茶はオーガニック。ブラックティー一辺倒ですが

なかなか美味しいお茶の葉を作ります。

 

 DSC04240

 

半リブラ、つまり240gほどのお茶の葉、これで20ケツァルちょっと

だったかな?300円ほどです。安いでしょう?

 

DSC04241

 

贅沢に葉っぱを使ってお茶を飲めます。この紅茶は今回の一時帰国の際

朝に紅茶がないと一日が始まらない母のために買っていきましたが、

かなり美味しいと好評でした。

 

じっくり出すと、自然の甘みと香りがしっかり出るお茶です。

チャメルコに来るならお土産はこれがお勧めです。

 

DSC04242

 

グアテマラといえばコーヒー。地元の人も当然コーヒーは飲むのですが

(少量の粉を大量の水で沸かす、煮出しコーヒーで、大して美味しくない)

ここチャメルコの人は、紅茶を飲む習慣もかなりあって、3:1くらいの

割合で紅茶を出される確率のほうが高いです。この葉っぱすこしと、

テ デ リモンと言われるレモングラスを煮出したお茶です。

不味くはなくて、むしろ好きですが、できれば砂糖は各自で好きに

入れる方式にしてくれるともっと嬉しいです…大抵甘すぎ。

 

ドーナルドが、一緒に夕飯どうぞと呼んでくれました。

 

DSC04243

 

カックイックとティユッ。どちらもドーナルドはよく作ってくれるので

何回か食べたことがありますが、有名なスープの割にカックイックは

意外に首都のほうの人は食べたことがなかったりするのです。

彼らも喜んでいました。そして、ティユッに関しては、ケクチの郷土料理

ですが、本当に有名じゃないので、ほとんど知られていません。

カックイックとティユッのケクチ語のスペルは kaq ik と yu。

おそらくyuのほうを食べたことのある日本人はほぼいないでしょう。

 

半日留守にしたら、4か月半もこの家で一人で留守番を

していたものだから、また置いておかれたかと心配で挙動不審に

なっていたハナタロウ。

普通に戻るにはもうちょっとかかりそうです。ごめんごめん。

 

DSC04245

 

トランク6つ分ぎっしり詰まったものと、段ボールにしっかりしまってあったもの、

全部片付けるのにわさわさしています。これでもだいぶ片付いたところです。

 

 DSC04246

 

それにしても金曜と土曜日が晴れてよかった。カビ退治大変です・・・。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

