2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
カックイック頂きました。

立てかけてあった看板。スペイン語が分かる人は

思わずクスリとなるはず。

 

 DSC04407

 

se hace puertas…と書かなくちゃいけない部分が

se ase となっています。まあ、文法的にいうとひどいところがいっぱい、

書き間違いもまだありますしね。まあこういう適当な看板はよく見かけます。

 

さて、お昼ご飯、この日はお待ちかねのカックイック!

ノルマたちの家に向かいます。

 

チビ君のお気に入りのぬいぐるみ、すごい顔していますが、

なぜかケンゴという名前が付けられていました(笑)。

 

DSC04409

 

どうやら数日前からいきなりそういう名前になったようです。

わはははは。

 

DSC04410

 

この家族は大きいので、一族みんな来るとわっさわっさしています。

 

DSC04411

 

この大鍋で作ったのですごい量ですね。

 

DSC04412

 

大きなペプシとコカコーラ、やっぱりコカコーラのほうが人気で

先に無くなります。私はどっちでもいいタイプです。

 

DSC04413

 

先日買われてきて繋がれていたシチメンチョウ、大きなお肉の塊を

頂きました。美味しいです、やっぱり鶏肉とは違うんですよね。

 

DSC04414

 

お腹いっぱい食べてもまだスープのほうがこんなに残っています。

 

DSC04415

 

カックイックはコバンの有名な料理、ケクチの人たちの中でも特別なものです。

kaq ikと書いて、赤いトウガラシ の意味。

ただし赤い色はアチョーテです。

 

カックイックはトルティージャ(ケクチ語ではクワッ)よりもポッチ(ポチートとも言われます)と一緒に食べるほうが美味しいです。ポッチはトウモロコシの生地をモッシュの葉っぱで包んで蒸したもの。

 

ちなみにポコンチ語圏のサンタクルスやサンクリストバルには

サックイックというお料理があって、これは白いトウガラシ。これも美味しいので機会があったらぜひお試しください。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

