2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
生絞りオレンジジュース。

ドーナルドの家に行ったら、知り合いの子がドーナルドの車を洗っているところです。10ケツァルのお仕事。

 

DSC04683

 

ちょうどうちの車も猛烈に汚い(なにしろラ ティンタから戻って

一階も洗ってない)ので、チビ君(10歳くらい)の小遣い稼ぎの

お手伝いに洗ってもらうことにしました。

 

終わったころに戻ったら男の子はもういませんでした。20ケツァルもらって

大喜びで家にすっ飛んで帰ったらしいです。住み込みのお手伝いさん(大人)が

一日20ケツァルくらいの給料だったりするので、小学生にしたらすごい大金。

 

喜んでお菓子でも買うのかなぁと思ったら、後日ドーナルド曰く

全部お母さんにあげたんですって。えらいなあ・・・。

 

こないだ買った牛の尻尾、とりあえず出しとるのにしっかり煮込みます。

 

 DSC04684

 

オレンジがいっぱい。この時期はオレンジがメルカードでも山になって

売っています。これを横半分に切って、塩とペピータ(かぼちゃの種を

炒って挽いた粉)とチレコバンをかけてかじるのがここの人の食べ方。

 

でもせっかくだからオレンジジュースがいいね。

 

DSC04686

 

がしがしとレモン絞り器でしぼります。

なかなかみずみずしくて美味しそう。

 

DSC04688

 

採れた量はこれくらい。これじゃ少ないのでナランハーダにするか。

 

DSC04689

 

レモンで作るレモネードをスペイン語ではリモナーダといいます。

同じ要領でオレンジで作ればナランハーダ(オレンジはスペイン語でナランハ)。

水で割って砂糖を足します。なかなか美味しいオレンジジュースでした。

 

レモンはケクチ語で lamunx ラムゥンシュ。オレンジは chiin チィンといいます。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

