2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
さらにオトコ増える。

うちにいるのは主人(とうぜん男)、華太郎(オス猫)、ケロリ(一応

オス設定)、コケロリ2匹(全部オス設定)。

 

晴れたので、久しぶりにケロリーズを洗います。

 

DSC04997

 

オオケロリの頭はがっちり綿を詰めてあるので、濡らしちゃうと乾きません。

なので、洗うときは中の綿を抜かれてしまうのです。へにょへにょ顔。

 

ひどいケロ。

 

DSC04998

 

でもきれいになったケロ。

 

さて、うちにさらにオトコが増えます。じゃーん。主人がコスタル

(グアテマラでよく使われる頭陀袋です)に入れて持って帰ったもの。

 

中身はこれ。

 

DSC05000

 

なんじゃあの変なブッタイは、といぶかしげにみる華太郎。

 

DSC05001

 

オスカルのお姉さんの家で生まれた子犬の一匹を25ケツァルで買ってきました!

生まれたときに、一匹買うから、と伝えてあったので、ちゃんと置いておいて

くれました。6匹兄弟のうち、最初にママから離されてもらわれてきちゃった。

この日にもう一匹のオスも貰われていったそうです。雄犬は2匹だけ、

オスのほうがいい番犬になると人気です。ちょうど12月の26日で2か月に

なる子犬です。

 

くっさいくさい。とにかく洗います。洗剤がないので、私のシャンプーで。

泥だらけの環境で育っているので、体も変なものがいっぱいくっ付いています。

気持ち悪い。取れないし。かなり温かいお湯で洗っています。

 

ノミを、おおげさじゃなくて30匹ほどやっつけました。さすがイシムツィ。

イシムは ixim トウモロコシという意味、ツィ tz’i は犬、つまり

トウモロコシ犬。駄犬という意味です。

 

きれいになった犬。名前は、キビ太郎となりました。そのままグアテマラ人を

意味するhombre de mai’z トウモロコシの人間、です。誇りをもって

我々はトウモロコシの人間である、と宣言するグアテマラ人、キビの名前の

意味を言うと喜ばれちゃいそうです。

 

ボクはどこに来ちゃったんだろ。ママはどこ?

 

DSC05005

 

生まれて初めて体を洗われて、疲れたキビちゃん。心細くて泣きべそ

かいていましたが、主人の足の間で寝始めました。

 

DSC05006

 

ボク、あいつ嫌なんだけど、なにあれ、ちょっと、なに連れてきてんの、

ここは僕中心で回っている家じゃなかったの、なんてブツブツ考えてそうな

ハナタロウ。

 

DSC05007

 

華太郎という恐ろしいお兄さんがいることも知らずに寝るキビ太郎。

ハナのおさがりの首輪をとりあえず引っかけてみました。まあこの

使い古しの首輪はフディスが黒ニャンコのネナに欲しいと言ってるので

さっさとあげちゃうものですが。

 

DSC05008

 

とりあえず寝る場所を作ってあげないと。家の中には絶対入れない予定なので

寒い日もあるし、小さい子犬だし、今まで兄弟姉妹犬と重なり合って寝ていたのに

いきなり一人ぼっちじゃ凍えちゃうでしょう。

 

華太郎ハウスの二階を使ってキビを入れるシェルターを作ります。

自分の家を何かしている、と察した華太郎、さらに機嫌が悪くなりました。

 

DSC05009

 

夜は案の定、ひどい夜泣き、とにかくママを探して探して泣きべそキビ。

そういえば華太郎もうちに来た時、同じように泥だらけでガリガリで

ノミにまみれて、一晩はママを探して泣きまくったのでした。

覚えているかね、華太郎? ・・・まあ二日目から腹を上にして

私たちと一緒にベッドで寝てたけど。そしていまだに腹を上にして

寝てるけど。

 

まあこれから、さらにオトコが増えて、紅一点の我が家です。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

