2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
キビ太郎初冒険。

お座り、はだいぶできるようになったチビのキビ。

 

DSC05086

 

ご飯を毎食ドッグフードだとお金が大変なので、この辺りのイシムツィを

みならって、トルティージャを食べられるようにならなくちゃいけません。

 

でも育ちざかり、ちゃんとタンパク質もあげないとね。

 

ということで買ってきたのはこのウエソミクスト、牛骨セットです。

 

DSC05087

 

お肉が多く付いている(といってもぶった切られた骨がメインです)ので

これを水だけで圧力鍋で煮込みます。そのスープをトルティージャにかけて

お肉の破片をあげます。骨はまだまだ。大きくなったら食べるようになる

でしょう。

 

これは、すごいアイスだケロね。

 

DSC05088

 

暑い日が続いたので、大きなバニラアイスを買ってきました。そうしたら

クリスマスシーズンのおまけの残り、こんなチョコワッフルコーンが

6個おまけについてきました。

 

やったケロね。

 

DSC05089

 

ケロリはアイスを食べると卒倒します(変温動物)。

 

 

ある夕方、家についてのんびりしていたら、主人にオスカルから電話。

あれ、なんだろう?

 

「いまセントロで買い食いしてるから、おいでよー」

 

あ、はいはい。

 

この時期は年末年始でなんとなくみんな浮かれているのです。こうやって

屋台もいっぱい出るし、ぼちぼち雨季も終わるし、6時ぐらいにのんびり

ふらふらしている人がいっぱいです。

 

なので、なんとなくわざわざサンルイスからこのチャメルコの

中心地までのたのた歩いてきて、なんとなくおしゃべりしているのです。

 

DSC05092

 

オスカルのお姉さんのところで生まれたキビ、当然生まれた時から

オスカルにもボリスにもヘレンにもクリスマンにも、みんなに知られています。

 

うちに来て何回か洗われて、しっかりお肉も食べてかわいがられているので

全く雰囲気が変わっちゃったキビ太郎、お披露目に連れてきました。

 

DSC05093

 

なんか初めてでびっくりだワン。

 

DSC05094

 

すっかり暗くなりました。でも人だらけ。

 

DSC05095

 

オスカルの甥っ子のクリスマン、彼の家も常に大きなイシムツィがいっぱい

いるので、犬に慣れています。おばさんのところで生まれたキビのことは

いっぱい突っついて遊んでいました。キビも何となく覚えている様子。

 

「怒りんぼだったのにコイツ、変わっちゃったねー、かわいくなった」

 

DSC05097

 

隣で同じようにアトールなどを買い食いしている家族から、お菓子まで

もらっちゃって、みんなに愛想を振りまいてきたキビ。

 

7時半くらいにのんびり解散。これからオスカル クグァたちはサンルイスを

超えてチェシェナまで歩いて帰るんだから、たぶん3,40分はかかりそう。

でも首都から帰省中のオスカル、久しぶりに地元で楽しかったようです。

 

さて、キビはどうやらオシッコ我慢していたようで、帰ってきたら

庭で慌ててしていました。漏らさなくてえらい(笑)。

 

キビは絶対に家の中に入らせてもらえないけれど、この猫は・・・。

 

DSC05098

 

ハナは特権ですねぇ、当然のように思っているようですが、ハナの兄弟たちは

きっとすでに誰も存命してないと思うよ。うちに来て、幸せ猫と犬です。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

