2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
とりの足。

昼寝中のハナタロウ。すごい格好・・・。

最近、4歳過ぎてやっと落ち着いてきたのか、熟睡するようになりました。

今まではどうしても、ちょっとの物音ですぐ起きる、神経の休まらない

性格の猫だったけれど、オジサンになってきたのかな?

 

DSC06600

 

犬のキビタロウ用にメヌードと呼ばれる、ニワトリの頭・首・足・レバーの

詰め合わせを買ってくるのですが(1リブラ5ケツァル)。

その中から足だけ私たち用に取り分けて冷凍しておきます。

残りは水煮にして、トルティージャと一緒にキビのご飯になります。

大体一週間に2袋食べてるかな?ドッグフードはほとんど買っていません。

 

ちなみに、このメヌード、立派な人間用ですのであしからず(笑)。

別に犬のえさを横取りしているわけではございません。

さて、今晩はこれを圧力かけて、それから中華風に八角と丁子とニンニクで

醤油の甘辛味付け。そして、コリアンダーたっぷりのカレー。

 

DSC06602

 

なんかすごいのができたケロ・・・。

 

DSC06604 

 

圧力をかけてあるのでトロトロです。もちろん小さな小骨だらけですので

ちゅぱちゅぱ吸って周りのコラーゲンを食べて、骨を吐き出す感じ。

食べるのは面倒ですが、なかなか美味しい。残りの小骨はキビタロウが

ポリポリお菓子のように平らげて終了。

 

実はこの料理、もう10年以上前、マレーシアに行ったときに地元の

人たちが美味しいよーってレストランでごちそうしてくれて、

その時は気持ちが悪くて1,2個食べるのが精いっぱいだったもの。

脚の真ん中にあるぷよぷよの肉球の部分が特に美味しいんだよ、と

言われたのも覚えています。

 

当時食指が動かなかったものを、自分で作って美味い美味いと食べるように

なったんだから、面白いものですねぇ・・・。そして、確かに肉球部分が

特に美味しいのですよ。ぷにゅん、としてて。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

