2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
大きなもも肉ケロー!

クリスマスもとっくに過ぎた1月、デスペンサ(スーパーマーケット)で安売りになっていて

いつものお肉売り場のお兄ちゃんに 「買っていかない??」と勧められたもの、これ。

 

CIMG5544

 

七面鳥のもも肉のローストです。クリスマスの頃には1リブラ(450g)800円くらいだった

らしいです。意識して見ていないので売っていたのも知りませんでしたけれど。でも、とっくに

時期は過ぎちゃって、そろそろ賞味期限も近くなったので安売りすることに、ちょうどこの日の

午後になんと1リブラ140円くらいまで下げたところだよのこと。あらら、そうしたらいつも買う

牛肉とか豚肉よりもずーっと安い。じゃあ買ってみますか、と一本買ってきました。でも

その日は食べずに冷凍庫に放り込んでまた一週間くらい忘れていました。

 

やっとそれを食べてみようか、と思って出して解凍。ちょうどピッタリ1リブラ分くらいのもも肉

です。がっちりと焼かれていますが時間が経っているし、フライパンで表面をもう一回焼き

直して食べることにしました。それにしても七面鳥のモモってものすごく大きいんですね。

そして鶏肉よりよっぽど臭みもないし脂もないし、改めて、七面鳥は鶏肉よりヘルシーという

のがよく分かる味。全然一回じゃ食べ切らないので数日かかりました。となると、随分

お得な買い物だった(笑)。

 

「こんな大きな鳥がいたら怖いケロ・・・」

 

実際、よく育った大きな七面鳥は、けっこう怖いです。まあ顔もグロテスクだし。

メルカードで時々生きているのを1羽そのまま売っていますが、特に大きな七面鳥は1羽で

300ケツァルもするそうです。一体誰がメルカードにそんな大金を持ってきて七面鳥なんか

買って行ったりするんだろうか、と思うけれど、売っているということは、やっぱり買う人が

いるわけですよねぇー・・・。不思議。

 

そういえばこないだうちにも「ニワトリ買わない?」と売りに来ました。あれはいったい幾ら

だったのかしら、値段は聞かなかったけれど。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

