2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
月曜日はお菓子作りケロ。

雨ばっかりで庭にも出られない月曜日は、のんびりお菓子作りでもするのが一番です・・・。

今回は初めてこの型を使ってみます。首都で移民局に行かなくちゃいけなかった時に

車を置くセマコ(なんかニトリとD2とダイソー混ぜたみたいなお店です)で、何か買って

出なくちゃいけなくて、じゃあこれをとりあえず。

 

改めて見てみたら、かなり直径の大きなパイ型でした。もう一回り小さいのでよかったね。

いやぁ、日本じゃなかなか使わなそうな大きさです。バターを塗って、粉をはたいたところ。

 

CIMG5546

 

アップルパイを作りたいと思います。りんごはコバンのちょっと高級スーパー、パイスで

1リブラ7ケツァルの安売りをしていた輸入りんご。地元のメルカードにもりんごはいっぱい

山になって売られているのですが、なにしろ小さい。ヘタするとケロリの頭の半分くらいしか

なくて、しかも虫に刺されて汁を吸われた跡だらけ。1リブラ3ケツァルくらいで手に入ったり

するので、そりゃ安いのですが、皮むきの面倒くささと結局ロスになる部分の多さを考えて

自分の家で消費するものだし、と贅沢をしました・・・。大きいといっても、日本では小ぶり

サイズ、紅玉の小さいのくらいです。こう考えると日本のりんごってほんと、ここの人が

見たらびっくり仰天する大きさですね。この型のために6個剥いて煮ました。日本の大きな

フジりんごなら3個くらいで済んだでしょうけれどね。

 

CIMG5547

 

あららら、6個も煮れば少し余るかと思ったのに、これでもちょっと足りないくらいでした。

「まだまだ入るケロねぇ・・・」

 

CIMG5549

 

生地は、アップルパイが十八番の母のレシピで。でも完全にバターを柔らかくする練り込み

パイではなくて、粉の中でバターを切ってボロボロにするパートシュクレの作り方でやって

みました。いつもの母のみたいに上を格子模様にしたかったのですが、なにしろ型が大きい

ので、母に教えてもらった分量では全然足りず、考えて残りの生地は葉っぱのクッキー型で

抜いて散らすことにしました。卵を上に塗ってオーブンにイン!

 

「焼けましたケロー♪」

 

CIMG5552

 

わーい久しぶりのアップルパイです。底がちょっと焼きが甘かったけれど、普通にサクサク

しているので大丈夫かな。美味しく出来たし、なにしろこれを二人で消費するんじゃ、

あまりにも多いので、ジュリアーノとエレナのところにおすそ分けに持って行ってきました。

そうしたらちょうどレイジェスとニディアもいたのでよかったよかった。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

