2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
ケツァールが現れました!

朝5時半に目覚ましをセットして、でも起きられなくて6時過ぎにようやくベッドから

ごそごそ出ました。寒いし、相変わらず雨だし、あーあ。

こりゃケツァールも出ないかもね、と半分あきらめて、のそのそとしていたら・・・

 

「出たよー!!!」 と学校に行く直前のアンドレアが部屋まで走って来ました!

おおおお!

 

大慌てで部屋を飛び出します。アンドレアはそのまま迎えのバスに乗って出かけちゃって

あんまりちゃんとバイバイも言えなかった。

 

お母さんのフローリィさんが「あそこの木に今止まってるから」と教えてくれるのだけれど

なにしろ見つからない。完全に霧雨で雲の中にいるような状態なので、一面灰色の世界で

全く動かない鳥は全然何処にいるかわかりません。

 

「じっと見ててね、時々30分くらい動かないから」と言われ、ひえぇ~と思いつつ、いる

(はずの)方向を見つめ続けます。20分くらい経った時、いきなりばさばさっと飛んだものが!

 

それまでまったく見つけられなかったけれど、あんなところにいたのね。ちょっと目を離すと

もう何処にいるかわからなくなります。

 

とりあえず最大まで望遠にして撮ってみた写真。シルエットがわかりやすいところに

止まり直したので、今度はわかりやすいところに来ました。でもこれが限界。画像が荒い

ですね。

 

CIMG5619

 

長い尾、オスです。ここからまた10分くらい動かず。じぃーっとしています。

私たちも辛抱強く、じぃーっと待ち続けます。寒いし濡れるし大変。しかも何度写真を撮ろうと

やってみても、やっぱりコンパクトデジカメじゃ無理ですね。30枚くらい撮ってみましたが

一枚もうまく撮れず全部ボツです。というわけで、ここからの写真は、後ほどフローリィさんが

ホテルのデジカメで撮ったデータを貰ったものです。彼女は毎日写真を撮るそうです。

そうじゃないと、お客さんが来た時に、「これが今朝のケツァールだよ」て見せてあげないと

けっこうみんな半信半疑でうるさいんですって。

 

この後も20分毎くらいにばさばさっと場所を変え、2時間ぐらい経ったころに、もうちょっと

近くの木に止まりました!色がもう少しわかります。お腹の赤とくちばしの真っ黄色、そして

尾っぽの内側の灰色がかった白もわかります。

 

DSCN6102

 

フローリィさん曰く、天気の日はさっさと木の実を食べて、30分くらいでいなくなるときも

あるそうです。でもこの日はずっと霧雨で、長い飾り羽が濡れぼそっているから、あんまり

動かないということです。

 

ケツァールを襲うこともあるトゥカンが来ました。大きなクチバシで、ヒナも襲っちゃうそうで

ケツァールはこの鳥を怖がっているそうです。

 

DSCN6126

 

トゥカンが来たのでケツァールはまた場所を移動、私たちの真上をしゅぅ~っと、長い尾を

引きずるように空中を滑って、うまい具合に更に近くの木に来ました。シャッターチャンス!

 

これはすごく良く分かる写真です!つぶらな瞳もよく見えます。本当にきれいな鳥ですね!

 

DSCN6139

 

最後は国道沿いからちょっと奥の木に背を向けて止まりました。

 

DSCN6152

 

ここでもう休んじゃうのか、30分以上見ていても動かないので、終わりにしようかと思った

その時、またひゅーっと場所を移動、これで完全に見失いました。3時間も見ていたので

だいぶ満足、私たちも撤収することに。体が冷えた・・・。

 

とりあえず生きているケツァールを見ることができました。よかったよかった。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

