2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
ケツァールの好きな食べ物。

一応ケツァールも見れて満足、帰る前にフローリィさんと喋っていたら、面白いものを見せて

くれました。ケツァールがこの時期好んで食べるホコティージョです。

 

CIMG5683

 

手前にあるのが、ケツァールが食べた後の種だそうです。他の鳥は、この実を食べるときに

少しかじってさっさと捨てちゃうのですが、ケツァールはこうやって一つの実をしっかり全部

食べ終わってから種だけを捨てるんですって。今の時期はこのホコティージョを食べに来る

けれども、5月から6月にはケツァールの一番好きな木の実が生る時期なので、その頃には

いっぱい見れるそうです。今度はその時期に来なくちゃ、ですね。

 

ホテルに飾ってある写真、ケツァールがきれいに写っています。こういう写真が撮れたら

写真家の人は嬉しいんでしょうねぇー。

 

CIMG5682

 

朝ごはんも抜きで、早朝からずうっとケツァールを雨の中見ていて、ホテルを出発したのが

10時半くらいでした。お腹が空いちゃっているので、帰りにタクティクにあるレストラン、

La Granja ラ グランハ に寄って来ました。

 

CIMG5686

 

巨大なカカシがメインキャラクター、その他にも店のまわりじゅうカカシだらけ、田舎っぽさを

出しているのでしょうけれど、ちょっと夜だと怖そうです(笑)。ここは、タクティクの町が酪農が

盛んなこともあってか、クリームを使ったケーキ類が多くて、コバンに同じケーキを出している

カフェを2件くらい持っています。そちらはFantasia という名前です。

 

ここはタクティクでは一番大きなレストランなこともあって、パーティーなどにも使用されるのか

ものすごい広い駐車スペースがあります。中も、テーブルもかなりたくさんありました。

メニューは、まあ普通の、グアテマラの中流レストランぽいところならあるよね、というライン

アップだけで、目新しいものはなかったので、ハンバーガーを食べました。11時ぐらいなので

早めのお昼ですから、ちょうどいいですね。

 

CIMG5685

 

お肉は一応マックのクォーターパウンダーと同じ重さ、つまり1/4リブラです。奥のお皿は

1/2リブラのハンバーガー。これだけしっかりあると腹ペコでも十分お腹いっぱいになります

ね!辛いソースは2種類、手作りっぽいです。普通のコーヒーは一回だけお代わり無料、

これはコバンの系列店Fantasiaも同じシステムです。せっかくなのでケーキも一切れ注文

しました。大味なんだけれど、この辺りではこれ以上のケーキはなかなか食べられないので

満足です。まあ美味しいのが食べたかったら、コバンのマックカフェのケーキか、カサ デ

アクーニャのケーキか、後は一番いいのは自作ですね(笑)。

 

一日の小旅行ですが、ケツァールを見るという目的も果たせたし、のんびりコバンに向けて

帰りました! ま、片道1時間ですから、旅行ともいうほどではないですけれど。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

