2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
カップケーキの注文が入りました。

友人のブランカが、どこかに出かけるのに持って行きたいから、と7つカップケーキの注文が

入りました。普段3個セットで10ケツァルで売っているけれど、特別に7つで売ってあげる

ことにしました。

 

作る時はだいたい12個(型が12個用だから)を何回焼くか、で量が決まります。

たとえ3つだけ欲しい、と言われても、12個できちゃう。

 

CIMG5700

 

この時はちょっと上のバタークリームアイシングが柔らかめにできちゃいました。ここのところ

雨で寒かったのに、この日は急に天気が良かったのも影響したのかもしれません。反省。

 

これを踏まえて、次に24個(!)の注文をエロイサから受けたので、固めになるように

気をつけて作りました。今回は、同じ4種類の色素で薄いのと濃いのをそれぞれ作ったので

8種類の色合いに。

 

CIMG5763

 

写真だとあまり違いがわからないですね(笑)。一応色ごとに分けたらこんな感じです。

 

CIMG5764

 

これをダンボールを切って、こんなふうに詰め合わせました。

 

CIMG5767

 

12個ごとに1つおまけ、なので、26個入っています。このケーキたちは次の日になんと

首都まで出かけるのです・・・。エロイサの姪っ子たちがこれをお気に入りで、特にピンクと

紫がご所望とのこと、でもやっぱりいろんな色があるほうが見栄えがしますね。

 

というわけで、時々注文の入るカップケーキたち、気分転換のカップケーキづくりも

随分慣れてきて、毎回飾り付けを楽しんでいます。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

