2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
ケクチ伝統衣装の一覧表。

エウへニアの家にかけてある、ここアルタべラパス県の主要な町のそれぞれの伝統衣装、

その一覧表です。かわいい!! これ欲しい・・・。

 

CIMG5773

 

上段、左から

Senahú セナウ

Santa María Cahabón サンタマリアカハボン

Lanquín ランキン

Santa Cruz Verapaz サンタクルスベラパス

San Miguél Tucurú サンミゲルトゥクル

Panzós パンソス

San Cristobal Verapaz サンクリストバルベラパス

Fray Bartolomé de Las Casas フライバルトロメデラスカサス

 

下段の左から

Tamahú タマウ

Chisec チセック

Chahal チャアル

San Juan Chamelco サンフアンチャメルコ

San Pedro Carchá サンペドロカルチャ

Cobán コバン

Santa Catalina la Tinta サンタカタリーナラティンタ

Tactic タクティク

 

ブログの写真はいつも小さく縮小しているので、それぞれの違いはわかりにくい

かもしれませんが、ぜーんぶ違うんです。

 

実は私も一枚伝統のコルテとウイピルは持っているのですが、チャメルコのでは

なくて、コバンのです・・・しかも日本に置いてきちゃいました!

 

まあ本当に、アルタベラパス県はケクチ族ですねぇ・・・ 一応この中では

サンタクルスとサンクリストバル、そしてタクティクだけがポコンチという別の

言語区域ですが。でも民族衣装は一緒なんですね。アルタベラパス県は一応

92%が indígenas いわゆる土着の民族とのことです。チャメルコはだいぶ前の

データですが、98%という数字も出ています。今は95%くらいかもしれないですね。

首都とかから引っ越してくる人も多いですし。一応チャメルコって、グアテマラの

軽井沢的な場所らしい・・・です。まぁ実際土地の値段とかけっこう高いです。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

