2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
ダッチオーブン。

いつものミセラネア(アメリカ中古雑貨屋)を覗いてみたら、足元にゴロンと

置いてある真っ黒の鍋が目に入りました。みんな気になるようで、お店に

いる人もそれぞれ持ち上げてみては・・・

 

「重たいっ!!」

 

を連発しています。なるほど、重いのね、と思って私も持ち上げてみて、

あらほんとだ、すごく重たい。これはいわゆるダッチオーブンだな、と

気が付きました。

 

もちろんグアテマラではダッチオーブンなんてなんだか分からない人ばかり、

それに値段も80ケツァルと、かなり高めです。みんな、なんだろねぇこれは、

なんでこんなに重たいのかね、とブツブツ言って買うつもりの人はどうやら

いなさそうです。

 

うーんダッチオーブン、いいなあ欲しいなあ、料理の幅が広がりそうです。

けっこう悩んだのですが・・・。

 

CIMG5831

 

というわけでうちにやって来ました。底に足が3つ付いています。

かなりのサビで、インターネットでみるとどうやらシーズニングという作業が

必要な様子。ふむふむ、とそれを行なって、使えるようになりました。

ものすごく肉厚な鉄鍋で、蓋もとっても重たいので一回煮始めるとかなり

ぐつぐつと良い感じです。本当はこれで鶏の丸焼きとか、薪で出来るようですが

とりあえず普通にガスレンジでスープ作りに使用中。最近お肉の値段が

どんどん上がっているので、普段は野菜ばっかりのスープですけれどね。

この鍋使えば鉄分補給にはバッチリです。きっと。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

