2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
洗面所の台作り。

洗面所の手洗いボウルの下は何にもないただの空間になっています。

どうしても歯ブラシや化粧水、予備のトイレットペーパーやコンタクトレンズの

溶液など、洗面所においておきたいものもあるわけで、どうしようかなぁ。

 

というわけで、主人にそこにぴったり入るように台を作ってもらいましょう。

 

CIMG5864

 

最終的には真ん中にも棚を作って2段になりました。排水の管を避けるために

切り込みなども工夫して、これが一回目のペンキ塗りかな?

 

ちなみにうちのの手作りベッドヘッドは設置するとこんな感じです。

廃材と丸太を打ち付けて壁と挟んであるだけですが、これが頭の所にあるかないかは

寝やすさにけっこう影響します。直接セメントの壁って落ち着かない。

掛けてあるベッドカバーはお馴染みパカ(アメリカ中古品屋)で昔買ったパッチワーク、

あちこちホコロビていますが中綿も入っているので重宝しています。

 

CIMG5852

 

チャメルコは木材の町、あちこちに家具職人さんがいるので、材木も安く

手に入るのが助かります。まあ、日本と違って木を切ってきて、乾かす作業は

ナシにいきなり材木加工してあるので本当に湿っていて重たいのですけれどね。

家で1ヶ月は乾かしておかないと、それでもペンキを塗ったとたんにぎゅうっと

撚り上がったりします。仕方ないですねぇー。日本なんて何年も乾かしたり

した木材でちゃんと作るから狂いができにくいんでしょうけれど、逆にこのミシミシ

狂いまくる木材でピッシリした家具を作るオスカルの腕は大したものだなぁ、

と 自分たちで家具を作るとつくづく思います。 。彼はとっても綺麗に、すべての端を

飾り仕上げして、表面もツルツルに磨いてきちんとニス仕上げしてくれるので

ほんと素晴らしい出来栄えになります。うちの電子ピアノ用の台と椅子、それから

食卓は彼に注文しました。テーブルは400ケツァル。これだけきれいに作って

くれるなら、この値段は安い。そのうち家の中に置くベンチを作って貰いたいなぁ。

値段聞いたらだいたい150ケツァルくらいで作ってくれるそうです。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

