2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
かわいいバラが咲いています。

アンティグアで買ってきたバラの苗、調子が悪かったり、うどんこ病になったり

黒点病が発生したり、はたまたアブラムシの大群がやってきたりと、

なかなか苦労していますがなんとか花がぽつぽつと咲いています。

日本みたいにオルトランとか、ホームセンターですぐに薬が買えればいいのに

ここではバラの病気用の薬とか手に入らないもので、アルコールで一枚ずつ

葉っぱを拭いてあげたりしています。

 

これは1月ごろに咲いた花、アンティークっぽい良い感じのピンクです。

 

CIMG5766

 

2月頃に咲いた花はこちら、赤と白のマダラでシックな感じになります。

 

CIMG5848

 

こちらも2月に咲いたバラ、あれれ、ピンクだったはずなのにずいぶん

オレンジになってしまいました。土のpHとかいろいろ影響するんでしょうか。

まあ悪くありません。でもサーモンピンクが可愛かったのになぁ。

 

CIMG5866

 

紫のバラの鉢は相変わらず調子が悪くて、全然伸びて来ません。

黄色のバラの鉢も、細かい枝ばかり伸びて花芽がなかなか付かないので

思い切ってバッサリ切ってちょっと刺激してみました。切った枝を挿し木に

してみましたが、もしかしたら一本は付いた・・・かも。

 

と思ったら今日見たら枯れ始めてました。やっぱりダメでしたね(涙)。

葉っぱも随分出始めていたから、いけるか、と思ったのですけれど。

 

まあこうやって家にバラの鉢があるのは楽しいです。日本の親元に預けてある

大量のバラの鉢も元気にまた今年も花を付けてくれるといいなぁ。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

