2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
日本の暑い夏を思い出すトマト。

おとなりの県庁所在地コバン市にはちょっと大きい、輸入物も取り扱うスーパーマーケットが

あります。時々アメリカ製キッコーマン醤油も並んでたりして(といっても、いつもある訳では

ないのですが) ちょっとあるとうれしいものが売っています。

 

このところなぜか大々的に「イタリアフェア!!!」なるものを開催中でして、イタリアの

パスタが数種類ずらずらっと並んでいたり、イタリアのワインが並んでいたり、トマトソースが

並んでいたりと、あららぁ、おいしそうねぇ、というものがいっぱいあって目の保養になって

いました(笑)。あまりにも高いので買えませんが。そうそう、日本でも売ってるディチェコの

パスタまでありました。パスタマシーンも売っていましたがさすがに高いです。

 

一通り見て回って楽しんだ後、通常の買い物モードに戻って、安いものを探していたところ

こんなものを見つけました。

 

CIMG4722

 

日本で見るような普通のトマトです。でもこれ、輸入物トマトということで、普通のトマトの

倍のお値段でした。1リブラ(450g)20円で買うメルカードトマトはサンマルツァーノ種、て

いうんでしたっけ、細長いトマトで、本当は煮込み料理に本領発揮するトマトなんでしょう

けれど、たいていサラダにして生で食べて、でもあんまりおいしくありません。香りもゼロ。

ところが、このお値段2倍の輸入トマト、なんとなんと、あの日本の夏の太陽をいっぱい

浴びた青臭い、あの香りを放っているのです! んんんんんー、悩んだけれど、2つだけ

買ってきてみてしまいました! まあこの二つで15円くらいなんですけれど。

ヘタもまだまだぴんぴんして、新鮮そのもの、どうやってこんなグアテマラの田舎の県まで

届いたのでしょうね? あと、どこ産なんだろう・・・書いてありませんでしたが。

味もなかなかおいしかったです。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

