2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
ロケットストーブ。

最近はまっているもの、ロケットストーブです。

もともとはメキシコのマヤ系住民のためにとある教授が開発したとか何とか。

少しの薪で効率的にエネルギーを使えるということです。

 

それを作ってみたいね、ということでチャターラ屋さん(いわゆる金属回収

業者)から金属バケツなど少し買ってきて、とりあえず組み立ててみました。

 

CIMG5885

 

けっこういい感じに燃えて、前に紹介したダッチオーブンも上手く使えます。

まあお尻は煤で真っ黒くろになってしまうのですが。

本来のロケットストーブは二次燃焼でこの煤も燃えきるらしいのですけれど

まだまだ改善の余地はいっぱいありますね。

 

CIMG5886

 

燃やしているのは材木屋さんが格安で売っている木切れです。

普通の薪はひと束6~7ケツァルで売っていますが、この木切れは薪の

ひと束より多くて5~6ケツァルです。ちょっと多いし、まあほんのちょっとですが

安いです。そしてこのロケットストーブには太い薪よりもこういう細い木切れの

ほうが使いやすい、ということでさらに経済的です。

 

ちょっとずつ改善しつつ、ロケットストーブでスープを煮たりしています。

ガスがちょっと値上がりしたので併用するほうが節約になりますしね。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

