2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Saqihaの洞窟。

Saqiha という集落に、小川が流れ込んでいく洞窟があります。

 

歩いているオスカルの足元すぐ下はぽっかり空いた洞窟が。

 

CIMG5985

 

前回ここを見た時は上の写真の右側から流れてきている川が、結構な濁流と

なって左側とこの正面の洞窟に分かれて流れていっていたのです。

ところが今は水位が下がっているせいか、ちょうどこの部分で忽然と水が消え

地面の割れ目に吸い込まれるようにして水がなくなり、左に続く川には

水が全く流れていません。そして洞窟の方にも水位が足りなくて流れていません。

不思議ー。ちょっと上流はまだまだせせらぎの音がするというのに。

 

リディアとホセドミンゴも面白がっていました。水がないー。

 

CIMG5984

 

この洞窟の水は、一説によるとカルチャまで流れていっているのいうのですが、

へえええ。

 

ここサキハの意味はSaq' 白/清い ha 水 です。清水さんていう苗字があったら

サキハさんですねぇ。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。