2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
フルーツパイを作るケロ。

土曜日の夜にまたみんなで夕飯一緒にしよ~、とのお誘い。何持って行こうかなぁー。

 

日本から今回持ってきた本のうちの一冊がNYスタイルのパイとタルトの本、

それに出てくる、何とかさんが全米アップルパイコンテストで優勝したパイの

レシピ、というのを作ってみることにしました。

 

といってもパイ皿を持っていなくて、タルト型オンリー。まあ大丈夫かなぁと

とりあえず生地を敷き詰めたところです。直径30cmの巨大タルト型です。

小さいのは父方の祖母譲り(だったか)のミニタルト型で、もう15年どころ

ではなく使われていなかったのですが、なんとなくグアテマラに持ってきて

ありました。やっとのやっとで日の目を浴びたタルト型です。

 

CIMG5990

 

「うーまく焼けるかなっケロ」

 

それが上手く焼けませんでしたー(笑)。もともとこの生地でパイ皿に成形する時

ちょっと変わった方法が書いてあったのですが、焼いてみて納得。

この生地縮むんです!

 

ずりずりずり、っとずり下がったように周りが沈んで、高さがなくなっちゃいました。

あらららら、残念(涙)。

 

「なんかちっちゃくなっちゃったケロ・・・。」

 

ねぇ、まさかこんな縮むとは。これはぜひ、パイ皿をどこかでゲットして

リベンジしてみたいものです。パイクラストの味自体はなかなか良さそうですし。

なにしろ良いのは型にバター&粉をしなくてもつるりんと外れることです。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

