2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
メルカードに野菜調達。

今回の戦利品です。

 

CIMG6017

 

実は、私はメルカードでの野菜類の買い物、けっこう苦手です。

わさわさ声をかけてくるおばちゃんに、それぞれの野菜の値段を聞いて

買ってくれ攻撃の合間に買うかどうかを決定し、いざ買うとなったら

隣でまったく同じ物を売っているおばちゃんの視線が痛いし・・・(笑)。

ただこのグアテマラで助かるのは、絶対にぼられないことですね。

値切り交渉もOKですが、こちらが値切る前にあちらから値段を下げて

くれることのほうが多い。

 

この日の収穫物は、キャベツ3ケツァル、じゃがいも1リブラ2.5ケツァル、

ブロッコリー2つで1.5ケツァル、人参2本で2ケツァル、玉ねぎ2リブラで

5ケツァル、マンゴーがひとつ1ケツァル。

 

最近のひどい勢いで進む円安のせいで生活キツイです。なんとか戻って

きてください、円高。口座の残高見るのが怖くて見ていません(笑)。

日本もガソリンの値段とか上がっているみたいですね。みんな大変ですね。

 

ミキサーに入ってるのは、自家製ヨーグルトと発酵りんご、バナナと

キャベツの葉っぱの入った”酵素”ジュース。これを朝晩の食事代わりに

1週間頑張ったらだいぶ体重が落ちて、ひどい蕁麻疹がちょっとマシに

なりました。デトックス? ピンクのバッグには発酵中ヨーグルトが2瓶

入っています。朝これを作って、日中放置しておくと、りんごとヨーグルトの

発酵がどんどん進んで、ついでにキャベツとバナナも発酵してきて

夕方にはレモン汁入ってますかっていうくらいの酸っぱさになります。

乳酸菌と酵母でかなりお腹の調子を整えるには良かったですよ。

ついでに胃がちょっと小さくなりました(笑)。よしよし。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

