2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
グリーンピースの季節だケロ。

最近チャメルコはグリーンピースの時期です。メルカードのあちこちで

おばさんたちが売っています。サヤのままのグリーンピースと、中身を

出してあるもの。中を出してあるのは、小さな袋に入ったのが1ケツァル、

でも1リブラ(450g)は5ケツァル。

 

CIMG6079

 

せっかくなので1リブラ分。

 

「わぁい、美味しそうなおマメだケロ」

 

実はグリーンピース、私の好物の一つなので、このままバターと塩で茹でて

スプーンでがばがば食べちゃいます(笑)。この量を半分くらい一気食い!

もう食べだしたら止まらない。

 

グリーンピースご飯も好き。一つ面白いエピソードが。私の実家では

この豆ご飯、父の大好物ということになっていました。私の小さい時から

「パパはこれが好きなんだよねぇー」と旬になると必ず食卓に上っていた

のですが・・・。

もうかれこれ30年近く経ってから、ある時 父がぼそっと

「僕、豆ご飯、別にそんなに大好きというわけではないんだけど」 と。

へっ??? みんなでびっくり。あれぇー、そうだったのぉー?!

そもそも父方の祖母が、母に、父がこれが好きだと言ったことがあって

それ以来ずーっと何年もそう刷り込まれていた母、そして私たち。

・・・ということが分かってからも、旬になると必ず食卓にのぼる豆ご飯。

私はだーいすきです。

 

旬が終わる前にと、冷凍庫にもいっぱい保存、今も冷蔵庫にまた1リブラ分の

袋が。今月はグリーンピースを2kgほど買ったかなぁー。

嫌いな人には信じられない話ですね、きっと。でもこの新鮮なぴちぴちの

グリーンピース、茹でたては本当においしいですよ。プチプチしてて。

そういえば、ケクチ語ではなんていうんでしょう。今度友人に聞いてみよ。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。