2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
みんなでバーベキュー(続き)。

夕方、みんなで炭に火おこしからスタート。

といっても、リディアもフディスも普段から薪で料理する人たち、いつもどおり

さっさと手早く火をつけていきます。持っているのはオコテと呼ばれる特別な

木の欠片で、松脂の多い部分のようです。オコテは火を起こすときによく

使われますが、ロウソクのようにいつまでも燃え続けるのでとっても便利。

 

CIMG6091

 

今回は薪ではなく、メルカードで買ったカルボン(炭)です。あっという間に

赤々と火が熾りました。

 

まずはサルサ用にトマトの丸焼き。

 

CIMG6092

 

みんなだんだん集まって来ました。左からドーナルド、ダニーロ、フレディ。

 

CIMG6099

 

すごい炎が上がりますが気にせず手を突っ込んで豚肉を焼いていきます。

さすがです。やっぱりいつも熱い鉄板コマルの上でトルティージャ焼いてるから

手が熱に慣れてるんでしょうね!私は絶対無理、か弱いお手々(笑)。

 

CIMG6102

 

子どもたちはぎゃあぎゃあトランプで遊んでいます。ヘレンとファビオラとクリスマン。

 

CIMG6093

 

真っ黒に焼けていますケロ。

 

CIMG6100

 

途中で火力の調節、炭の下に敷いていた石をみんなではずします。危ない感じ、

いえいえ、火の扱いに慣れているみんなにそんなこと言うのは野暮ですね(笑)。

 

CIMG6105

 

バーベキューといっても、一人一切れずつです、あとはいつものトルティージャと

サルサにフリホーレスなどなど。お皿に分けていきます。

 

「おいしそうケロー」

 

ケロリと遊ぶフディス。

 

CIMG6109

 

今晩の夕ごはん、こんな感じです! お肉、真っ黒ですね(笑)。しっかり焼けて

骨のところなのでそれほどかじる場所はないですが、美味しいです。

 

CIMG6110

 

食後にみんなでトランプゲームを始めました。 A LA PESCA 魚釣り、という

ゲームです。なかなか面白かった。

 

CIMG6111

 

ルールはそんなに難しくないけれど、説明するのは難しいですね。日本でも

似たようなゲームあるのかしら。

 

CIMG6112

 

「たのしかったケロねぇー」

 

いっぱい楽しんで帰りました。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

