2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
こんど借りる家ケロ。

こんな家を借ります!

 

CIMG4782

 

一年前の今日(26日)、イサバル県リオドゥルセからここアルタベラパス県のチャメルコに

引っ越してきました。リオはちょっと暑すぎたのです。それで涼しいところを探して

この町に到着。でも最初の一ヶ月はホテルの部屋を借りて、湿気がひどくてカビだらけで

ほんっと大変でした。家は見つからないし、どうしようと思っていたところに

今の家を貸してくださるということになって、本当に助かったのです。

それから一年、大家さんの従姉妹が引越してくることになったので、家探しを開始、

友人のマガリが聞いてきてくれたこの家、何十年か経っているそうで、とても古く、

ずっと空き家で放置されていました。大家さんがやっと、貸し出そうかと腰を上げて、

改築工事を始めたばっかりだったのです。訊いてみると、かなり大掛かりの

改築をするようで、一ヶ月はかかるとのことでした。といっても、内容を聞いたら、これを

一ヶ月で終わらせるのは、ここグアテマラでは珍しい、かなりの突貫工事です。

具体的には、屋根の高さを上げるために、壁にブロック二つ分をさらに乗せる。梁をすべて

取り替える。小さい窓をぜんぶ大きくする。二箇所のお勝手口を閉め、新たに別のほうに

お勝手口を新設。家の中に壁を二箇所作り、部屋を分割。台所を新設。ドアをすべて新調。

配管をすべて取り替える。バスルームにタイルを張り、手洗いボウルを新しく付け直す。

さらには部屋のうち2つには「シエロファルソ」と呼ばれる石膏ボード製の吊り下げ式天井を

付けてくれることになりました。外と中の壁もすべて塗りなおし、屋根のトタンを半分新しく

しました。配線、コンセントも増やし位置やスイッチもすべて新しくなりました。

・・・こうやって書くと、ほぼ新築工事ですね(笑)。古いのは屋根半分と床だけです。

床もタイル張ったりしたいけど、そこまでお金がなくて・・・とのこと。いえいえ、十分です。

 

CIMG4781

 

どんどん順調に仕上がって、うまくいけば、来週には引越しです。大家さんたちも、本当に

いい人たちで、引越し先でも問題なく過ごせそうです。家賃も、もっと高い値段を払うからと

言ってきた人たちも後から来たらしいのですが、私たちが最初に借りたいという話をしたから

と、こちらを優先してくれて、家賃もこの規模の一軒家を借りることを考えたら本当に安く

してもらえました。寝室が3部屋に、居間、ダイニングキッチン以外に洗濯室まであるし、

駐車スペースも庭もあります。将来的に洗濯機を買ったら設置できるようにと、水栓に下水、

専用コンセントも完備という周到さ。そもそも、キッチン付、お風呂はタイル貼り、ガレージ付、

なんていう家を見つけるのは本当に至難の業で、こんな家が見つかるなんて、びっくりです。

またこの家がどんなふうにきれいになったかをアップできるといいですね!

 

「ケロリも引越し準備しなくちゃケロっ」

 

ケロリはそんなに物を持っていないので準備は簡単です。シンプルでいいね・・・。

なんで、こう、物って増えるんでしょうか・・・。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

