2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
どこまで大きくなるのかな?

庭の隅に挿し木で植えた多年生バジル、時々剪定するのですが

いくらでも大きくなります。写真の左のほう、もわわーっと、うっすら紫のが

このバジルです。

 

CIMG6145

 

このバジル、切られたものをメルカードで売っているのもよく見かけますが、

たぶん料理には使っていないはず・・・なにのために買っているんでしょうね。

前にリディアに聞いたのは、子供をリラックスさせるために、水浴びのための

水に浸してうんぬん、ということでしたが。

 

隣のニューギニアインパチェンスもここまで大きくなると思わなくて、いっぱい

植えていたのですが、スペースを空けるために間の株を上の段に移植しました。

それにしてもこの花、雨で駄目になると葉っぱにぴったり張り付いて枯れて、

おかげで葉っぱも枯れる・・・自分で自分を枯らしちゃってどうしようもないですね。

この写真を撮ったのはもう一ヶ月くらいまえなので、今はもっと大きくなっています。

大家さんの奥さんは、ここの庭に花がいっぱいなのがうれしいようです(笑)。

 

さて、こういう花のそれぞれも、やっぱりケクチ語の名前ってあるんでしょうか・・・。

花、というのはuutz’uuj (スペルがちょっとあやしい)。メルカードの花売りの

おばちゃんがウウツウッフゥ~と言ってるのは聞き取れます(笑)。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。