2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
餃子作りましたケロ。

なんかとっても久しぶりに、餃子が食べたくなってきました。作るか!

餃子の皮はけっこう単純で、薄力粉と強力粉、そして熱湯を 1:1:1 です。

今回はすべて300gでやりました。そして小さじ1.5ぐらいの塩。これを

箸でぐるぐるぐるっとかきまぜたら、よく練って30分休ませ、また練って10分

休ませ、打ち粉の片栗粉(ここだとコーンスターチ、ジャガイモデンプンはない)で

整形開始。

 

CIMG6154

 

大体大きさを合わせたいので、小さく分けたらそれを1つずつ伸ばして

それをさらにお茶碗で丸く抜く、という二度手間作業。でもこれであとの

包みやすさはずいぶん良くなります。少し残る切れ端はホウトウのようにして

食べちゃう予定。出来た皮にどんどん包んでいきます。皮はなるべく薄めで。

中身は豚ひき、キャベツ、ちょびっとだけ庭のニラっぽいやつもはいってます。

ニンニクと生姜、ごま油や醤油などなど。いたって普通の餃子ですね!

 

いっぱいできました。たぶん100個くらいです。

 

CIMG6156

 

「焼けたケロぉ~♪」

 

CIMG6157

 

いっぱい食べて、残りは2袋に分けて冷凍しました。

でも一袋はちゃんとおしりを下にまあまあ並べて冷凍したのですが

残りはそのままぎゅうぎゅうに袋に詰めちゃって、そのままくっついて

ガチガチに凍っちゃったので、さあどうしましょう。まだそのまま冷凍庫に

います。崩れるの覚悟で水餃子かなぁー。

 

「水餃子も食べたいケロねぇ」

 

いいよね、水餃子も。本当はそのほうが正式なんだしね、餃子は。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。