2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
メーダーカーの学校はぁ♪

かーわーのーなかーぁ♪

 

CIMG6161

 

メダカっぽい魚がいっぱいいました。

ついでにケロリの弟たちも(つまりおたまじゃくし)。

 

CIMG6162

 

いつか捕まえて飼ってみようかしら。そういえば昔小学2年生くらいの頃

母が急にヒメダカを5匹連れてきて、一匹は金魚に食われ、一匹は流しに

流れていき、3匹になってしまったのが、どんどこどんどこ増えていって

すっごい数になったのでした。社宅3階に住んでいたので、その踊り場に

ホテイアオイにくっついた卵のバケツと生まれたての小さい子のバケツと、

もうちょっと大きくなったメダカのバケツと、そして大人のバケツが並び、

ついでにザリガニなんかのバケツも並び・・・。あのころは金魚を筆頭に

亀やらカマキリやらアリンコやらも飼って、おたまじゃくしももちろん飼って。

 

わたしのカエル好き、虫類平気、爬虫類も好きなのは、きっとこういう

小学校時代の母の教育が大きいに違いない(笑)。

 

メダカ観察絵日記なんぞを勝手に作って、先生に見せ、教室に貼りだして

もらい、その後引っ越した後も相変わらずメダカは増え続け、学校の友だちに

配りまくりました。そういえば、めったに生まれ出てこない茶色に青い線の

入ったメダカは人気だったなぁー。あれは優性なのか劣性なのか、

どっちだったのでしょうね。

 

そして、最終的に小学5年の夏休みにアメリカ駐在で引っ越すときに、

その大量のヒメダカはさらに友人たちに配りまくって押し付けたのでした!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

