2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
頭の上に・・・。

物をのっけるのはグアテマラ女性はお手の物(全員ではないですが)。

 

ということで、マルセリーナおばちゃんと一緒にオスカルの家に寄った時、

そこでもらった果物を頭の上に乗っけてみました。

 

CIMG6164

 

チェリさんは悠々と乗せてますが、私は・・・。

駄目だ、重すぎる・・・首がひん曲がりそうです。

貰った果物はインヘルトという、ビワと柿の合いの子みたいな味のもの、

まだカチカチですが、これを追熟させてブジュブジュになったら食べごろです。

スペイン語(グアテマラ語かも)はinjerto 、ケクチ語では rax tul といいます。

意味としては緑のバナナ、なんですけれど、なんでこんな名前なんでしょう。

見た目まったく違います。インヘルトの写真はまたそのうち。

 

結構大量にくれたので、ちょっと頭に乗っけて遊んだだけで、首筋痛めかけ、

にわか仕込みの頭乗せは無理でした・・・。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!彼女たちの担いでる籠、かなり重たくて一人じゃ持ち上げられなかったりするんですよね、たまに手伝って、とか言われる(笑) 頭の上に乗せちゃうともう大丈夫みたいで、あたしも何度か挑戦してみましたが全然ダメでした・・・ リンクありがとうございます、こちらもリンクしますね!


Re: タイトルなし
本当に、よく自力で上げられないほど、あれだけ重たいものを頭に載せたらもう平気で歩けるのか、感嘆しますね。頭にものを載せて歩く文化が日本にあれば、腰の曲がったおばあちゃんたちは減っただろうにと思います(笑)。こちらでは腰が曲がった老人なんてほぼ皆無ですよね。
リンクありがとうございます!


自己紹介
中米グアテマラ生活5年半、アルタベラパス県サンフアンチャメルコ市で マヤ系ケクチ語をのんびり習得中。ケクチ語って日本ではほとんど有名ではありませんが。日常生活を日記風にお届け グアテマラのゆるーい風をお楽しみくださいね。ときどきカエル目線で日常のちょっとした様子をお伝えします。

ChamelcoKerori

ケロリってだぁれ?
今年で12歳のカエル(♂)です。いろんなところにお友達を持っています。ちょっと泣き虫で、こわがりさん、高所恐怖症。言葉の最後にケロがつくのが特徴です。よくお気に入りのネコアップリケ付きタオルケットを引きずっています。よろしくケロケロ!
最新記事
お客様の数
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Falling Frogs

border="0"

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。